FC2ブログ

模型用のステッカー屋さんを細々とやってる男の絵日記

1/64スケールへの挑戦

確かな考証(但しこれは自動車のプロポーションに対して明るく無いのではっきりとは言えない)と、
これまでのカーモデルに対する憂さを晴らす様なラインナップで
主宰の心を捉えて離さないトミカリミテッド・ヴィンテージシリーズ。

しかし、何かが足りない気がしていたのです。
乗用車はともかくとして、商用車であるとかパトカーの類い。
なんか、登録を抹消したクルマに見えて仕方がナイ。


それじゃあ、ナンバー付けてみよう!!

とりあえず、おウチの車のナンバーをとっ外して、写真を撮って寸法測って。

1時間後には、ナンバーから察するに20年落ちくらいのギャランがお手元に。
この世代のクルマに3ケタナンバー付けちゃいけませんなw
本当は「相模55」あたりが似合うんでしょうが。
(467あたりでこのナンバー見ても決して煽ったりしない様)



090329-2.jpg
写真の彩度を上げたら字光式みたいになってしまった。実際はもっと濃い緑色してます。

もちろんフロントとリアで作り分けです。封印の有無で。

実はこれを作ったのは随分前の事でして(TLVでギャランが出てすぐ)、
しばらくこのミニカーを色んな人に見せて廻ったんですがことごとく好評で、
一時商品化を考えて資料収集に走ったんですが、ちょいとゴタゴタやら難点がありまして
お蔵入り状態になってしまっておりました。

しかしやはり、この楽しさを世に送り出したい!!
男に産まれて来たからには、「バカじゃねえの~www」と言われたい!!

そんな訳で、ひとまず実験的にオーダーメイドの形で生産ができないか、検討中です。
予備を含めてフロント・リア用を2枚ずつのステッカー。
条件は、「ナンバーのアップを撮ってきなさい」という。

写真の提供を条件とする代わり、本来高額な原画製作料をリーズナブルにして、
お求め易い価格でお好みのナンバーを、という企画。
とりあえず、中判白ナンバーのみとかで。

いずれ、正式なご案内ページを作りますので、乞うご期待。

琴電

ヒトサマの製品ばっかりアップしていてもなんなので、
自分の所のモノも上げないと。

090328-1.jpg

琴電用のステッカーです。
最寄り駅が単線+ホーム1面の駅員無配置駅、かつ高校の頃まで戦前形ツリカケ車在籍という
「ローカル私鉄もけっこうスキ」な主宰にとって、鉄道コレクション初期の題材は
非常にそそられる部分が大きく、とりあえず買い集めてはあるのですが。

サボ類は自分で作りたかった。
で、その第1弾と言いますか。

前に、四国の111系に乗ったハナシを書きました。
あの時に取材した写真をたたき台に、なんとかまとめてみた次第。

迷ったのは、ステンレスのサボ受けをどうするか。
パーツが出ている訳でもないし(調べた訳ではありませんが)、
まさか「銀を差せ!!」なんて訳にも行きません。
なにしろ昇華印刷の都合上、塗料がどんな悪さをするかも知れないし。

結果、擬似的なサボ受けを「描いて」あります。
若干わざとらしい気も致しますが、張ってみるとそんなにヘンではない・・・と思います(^^;)

ステッカーのサイズも見ての通り、今迄と違って小さめです。
そろそろこういうサイズでないと出せないネタが増えつつあります。
コマ数も両数も少ない地方の気動車とか地方私鉄とかね。
ハーフサイズではありますが、値段も半分という訳にも行かないのが心苦しい所です。
少しでも長く続けていく為に、ごめんなさい。

発売時期はまだ未定ですが、もしかするとJNMA(7/5)あたりに持って行くかも知れません。
今回は売上よりも、色々と実験的なものをお見せしたいと考えております。

かなり、旬なネタ

商品がまとまって、試作が上がった時。

物凄い、うきうきする瞬間。
模型で、窓セルを張ってワイパー着けて、ステッカー張り終わった時の、
えも言われぬ充実感というか満足感というか、とにかく作る人だけが味わえる
あの瞬間によく似ています。

510
510 24系方向幕(東京口) 4月頃発売予定。
ちなみに今月は373・383と117系が出ます。

出来上がったサンプルを、キーボードに立ててじっくり眺める。
至福の時です・・・ここでマチガイがないかもチェックしなければならない訳ですが、
最初は大抵見つけられません。嬉しさの方が勝ってる。

「つくる楽しみ」って、実はこういう瞬間の事を言うのかも知れません。
この悦びは、つくる人だけの特権です。

ブルトレなんて、正直言って食傷気味で実はそんなにカッコいいと思った事が無いのですが、
商品をつくる為に色々資料を漁って読み直したりしていたら、ちゃんと見ておきたくなりました。
実は一度も乗った事が無いので、いずれ奮発してみようかなと思った次第。

ちなみに、今回は(今回も)ロールズプロジェクトの管理人様にご協力頂きました。
幕フォントを使った訳ではなく(幕専以外の商業利用は禁止されてます!!←メーカー各位)、
元になった画像をご提供頂きました。本当に助かりました!! ありがとうございます。
プロフィール

おーとり

Author:おーとり
鳳車輛製造
【おおとりしゃりょうせいぞう】
模型用のステッカー
つくって売ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード