FC2ブログ

模型用のステッカー屋さんを細々とやってる男の絵日記

まだあったΣ(゜Д゜)

徹夜明けで迎えたヒナ祭りの朝、思い立って東京駅へ取材に出かけてみたのです。

折角東京まで出たのだから、最近気になる京葉線でもちょろっと見に行こうと。
潮見で降りて、あんまり撮った事がない走りと編成札・・・ここ、快速停まらないんだった。
まーいいや。

一本目から201系が来て、「52」を頂きました。折り返しで走りも撮れるねぇ( ^ω^)
・・・・・分割編成という事は、反対側は違う番号では?

Tc201-109-1.jpg

という訳で、折り返しの海浜幕張行きを撮ってから乗車。
葛西臨海公園での通過待ちを利用して「K2」を撮影。
ついでになんだか怪しい順位標(号車札)も1両ずつ。

その時見つけた、中間に入ったクハ201-110の運行灯がとっても素敵だったのです。

Tc201-110-d1.jpg

これは・・・#005で言う所のtype2書体ではありませんか!!
首都圏では巻取式の運行灯自体が既に絶滅危惧種であるのに、まさかコイツが残っていようとは。
特に「8」は写真が見つからなくて製作に苦労した記憶があります。

いやー、いいもの見さして貰いました。

あと、総武線ユーザーとして個人的に懐かしい標記も残ってた。

Tc201-110-d2.jpg

こういうものを見せられると、ちょっと通いたくなりますね。
独特な「千葉支社幕」も興味深いし。

京葉線、矢印幕が全く入手できないので企画が進んでませんが、
その辺はもう無視してやっちゃおうかと考えてます。
矢印と千葉支社幕は別の機会でもいいかなと。


さて、東京駅へ何の取材に行ったかと言うと、コレ↓

ohanefu24_12-1.jpg

順位標とか設備標とかちゃんと撮ってなかったなーって思いまして。
たぶん、廃止後は取材不可能になるだろうと思われますので。
その手のものは誰も撮ってなかったけどw

111系

21世紀が始まった瞬間は、岡山か広島の山中にいたと思います。
ふるさとライナー九州。真っ暗な車窓に「2001」の電飾がありました。
押し込みベンチレーターからのスキマ風著しい14系200番代。
レールの波状摩耗著しい山陽本線。
連結器の衝動著しいEF65PF。ED76の方はお上手でしたが。

その翌日、高松に降り立ちました。初めての四国。
高松築港に歩いて、冷房車と非冷房車を組み合わせた4連が行き交う琴平線。
仏生山で降りて、職員さんに声をかけてホームにあったサボを撮らせてもらったり。
次に来た一宮行、乗ったらすぐ終点で。
やっと来た琴平行きの車内で眠りこけ、終点に着いたらすごい客の数。

そうか、こんぴらさんの初詣客か。だから4連なんだなと。
美味しそうな鳥モモの屋台を横目に見ながら琴平の街を歩き、JRの駅。
こちらも混んでましたが、やって来たのはキハ54の単行。ナメてんのかwww

でも前が見れて面白かったです。多度津で113系とか6000系とか、マヤ34とか。
見たいあいつは来ないのか、と思ったその時、高松行きの111系が来ました。
国電好きとして、是非会いたかった四国の111系。もちろんモハに乗ります。

MT46の、軽やかで切な気な駆動音。
押さえ金式に変えられたドアーも随分くたびれて、横方向に沢山の傷が。
日も傾いて来て、最初で最後の111系はどことなく侘びしげでありながら
おっぱいみたいな山と溜め池の香川県を快走したのです。

オレンジまで行かない光線の夕刻の高松で撮った、補正も著しい大目玉の写真。

Tc111-3002-2.jpg

この写真は一時、鳳サイトのトップに使ってましたが、
ようやくカタログページに使える様になりました。

ステッカーをより多く売りたい欲望もありつつ、
もうちょっと地方の国電を注目してあげてよ、と
鉄道趣味界全体に訴えたい所であります。ブルトレより絶対カッコいいのになぁ。

417系

突然ですが、デッキ無しの近郊形といえば3ツ口が当たり前だったあの頃。
私が愛してやまない「ヤマケイ レイルシリーズ 国鉄電車」に
その姿はありました。

サーモンピンクにクリームの警戒色を巻いて、
いかついスカートに、両開き2扉の軽快感あふれるスタイル。

既に117系登場後であったため扱いは小さかったものの、
幼心にカッコいい電車だなぁと心に焼き付いて離れませんでした。

Tc416-5-1L.jpg

実車に触れたのは、それから20年後のこと。
黒磯で乗り込んだ彼は、雪にまみれていましたが、暖房を効かせて
待っていてくれるその姿は、北国の電車らしい頼もしさと共に、
暖かさも併せ持った、やっぱりカッコいい奴でした。

実際は某キットメーカーに提出するため、真横の写真を撮りまくってて、
じっくり眺めるどころではありませんでしたがw
しかも貰ったキット、未だに完成してないけど(^^;)

郡山で運転士に聞いた話では「出足が遅い」との事でしたが。

それから乗る機会も殆どなく、結局いなくなっちまいました。
阿武隈に残ってくれたのは本当に嬉しいですが、
化粧に若干失敗してるのが哀しいです(-"-;)
アイラインをもう少し上に引いたら、もっとかっこいいのに。

そんな思い入れはあるけれど、たぶんあまり人気が無さそうな
「中電用方向幕(仙台地区)」です。もうすぐ発売。
プロフィール

おーとり

Author:おーとり
鳳車輛製造
【おおとりしゃりょうせいぞう】
模型用のステッカー
つくって売ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード