FC2ブログ

模型用のステッカー屋さんを細々とやってる男の絵日記

ついカッとなって

090513-1.jpg

この車が居るという事は即ち113系が来ない事を意味してしまう訳ですが、
そういう部分での固い事は言いっこナシというスタンスにて
あのちょっと可哀想な感じのセコハン車を、ちょっとムリして15両揃えた訳なんですが。

とある方からの情報で
「幕ちっちゃいよ・・・」という悲痛な叫びが。
見ると確かにE231と同じ穴が。

たぶん、このままだと「小田原」とか張れない。
穴に合わせたシールを作っちゃえばいいと言う方もありましょうが、
商売としては「タイプ製品」という事でアリかも知れませんが、
自分のモノでそれは受け入れ難い。
方向幕というモノは文字の大きさまで含めてのデザインであって(以下自重

理論上、小さい穴は拡張してしまえばよろしい。
でも1編成で30箇所か・・・1日1個として、1か月。

手を出しあぐねていた訳ですが(キレイにできそうな気がしなくて)
しかしやっぱり目立つ部分違うのに段々腹が立って来まして、
本日ついにカッとなった訳であります。

油目の、先細りのヤスリの横と針ヤスリでもってやっちまいました。
幅を4.3mm、天地を1.2mm・・・にしたかったんですが
模型の方は若干幕板が狭い様で、1.2にすると雨樋と継ぎ目の間がぜんぶ
開口部になってしまうので程々の所、おおむね1.0~1.1mm程度で止めてあります。
これならギリギリで張れるであろうと。

ちなみに、帯はカッターで削っただけです。
面相筆でタッチアップすればそれなりに見られる様になると思います・・・よ?

E217は面倒でも加工でなんとかなりますが、
E233はそうもいかない様です。印刷をキレイに入れる為か、
国鉄サイズに拡大されてるらしい。

ほんとにNゲージはいつまで経っても・・・です。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おーとり

Author:おーとり
鳳車輛製造
【おおとりしゃりょうせいぞう】
模型用のステッカー
つくって売ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード