FC2ブログ

模型用のステッカー屋さんを細々とやってる男の絵日記

α-Modelのグロベン

いつもお世話になってる某店に、日野のHTセットを買いに行ったところ、
何やら見慣れないブリスターパックが2個。

トミックスで言う所の、0331とかが入ってる、ヘッダ付きのブリスタ。
ところがインサートが黄色いではありませんか。

何かと思えば、電飾魔人でお馴染みのプロモデラー、牛久保孝一監修による
プラ成形パーツのα-modelの新製品、のサンプルでした。

ご店主にお願いして、中身を見せて頂きました。

まず、グロベン。

090326-11.jpg

090326-12.jpg

大きさは、トミーの73系用とほぼ同等でしょうか(ノギスで測らせて貰えばよかった)。
形状は・・・かなりいいんでない!?
ちなみに実物はこんな感じ。

Tc103-2551-1.jpg
クハ103-2551 2004.11.14 天王寺

・・・こんな写真で申し訳ない(^^;)

取付穴は2mmという事で、KATOの新103系旧製品用(=TAVASA PN-414)と一緒になってます。
オーバースケールかつフィンの表現がイマイチなKATO製品の置き換え用として、広範囲に使えそうです。
やっぱり実物が一緒のものは、模型でも一緒にしときたいもんねぇ。
メーカーによって形状に差があるなんて、「模型」としては本当はおかしい事だもの。

もう一箱ありました。
KE58ジャンパ栓・・・!!

090326-13.jpg

090326-14.jpg

こんなモノがABS樹脂の量産品として出て来るなんて驚きです。
細か過ぎてよく判りませんが、独特な台座の形(ウイングバネ台車の軸受けみたいな)も
きちんと再現できてる様に見えます。

Mc101-180-y1.jpg
クモハ101-180 2002.05.13 川崎新町~八丁畷

またも半端な写真でサーセンm(_ _)m
もしかしたらちょっとフタが前に出過ぎかな・・・という気もしなくはありませんが、
この辺りは取付けてみないと実際のトコは判りませんね。
閉まった状態のは、いま作ってる40074(ただいま配管中)に使えそう。

これは、ゼヒともKE-70の製品化をお願いしたい・・・ていうか、いっその事103系の理想的キットを。
側板だけでもいいから!!

一口10万くらいで募金を募って、牛久保さんに託してみたいとか思います(笑)
詳細寸法は提出しますから~!!
スポンサーサイト



琴電 | ホーム | 相棒
コメント
理想的キット…
103はすでに某社が動いてるようなので敢えて301や203系といった地下鉄乗り入れ系統キボンヌです。
特に203は同じ常磐線沿線民としてはぜひとも出て欲しい! と勝手なことを言ってみたり(笑)

グロベンは旧国の場合,結構バラエティがあるようで…各社で使い分けるとそれはそれでリアルだったりします。
2009/03/28(土) 00:32 | URL | 南ヒナ #-[ 編集]
No title
某社・・・ドコだろう。
しかしいずれにせよドア交換式の板キット(更に窓ハメコミ)にはなってくれないだろうからなぁ・・・人生オワタ\(^o^)/

GM101系キットを素組みで楽しんでた高校時代から、そういうキットがあったらと夢見ていました。

旧国の場合、特に車体載せ替えをした場合は怪しいのが載っかってたりしますね。
何気なく見てた「鳥の目」のクモハ84がそれだったり。
「いや、捨てんの勿体ねぇよ。こうすりゃ使えんべ」みたいなノリだったんでしょうか。

昔のGMの、一体ボディキットに付いて来たグロベン(ランナーがぶどうの房みたいなやつ)が、
フィンが立ってて彫りも深く、テーパーを削って角を出してやると結構カッコ良かったんですが、
あれはもしかしたら変種グロベンに近かったかも知れません。
もう手に入らないでしょうけど・・・。
2009/03/28(土) 01:45 | URL | おーとり #mhCPU9yQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おーとり

Author:おーとり
鳳車輛製造
【おおとりしゃりょうせいぞう】
模型用のステッカー
つくって売ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード