FC2ブログ

模型用のステッカー屋さんを細々とやってる男の絵日記

JNMA・・・15回目でした

090705-1.jpg
今年もなんとか出られました。もう15回になるんですね。
新宿サンパークホテルの第1回が15年前・・・個人的には第1回・第2回は
会場の撮影やら行列さばきやらお手伝いさせて頂きまして、
たしか第3回の蒲田PIOあたりからディーラーとして出る様になった記憶が。

お陰様で、今年は例年より売上も良かったです!!
最終的に、国電外環状系3種と名鉄の行先板は完売しました。
一斉値上げ後初めてのフェスティバルになるので、苦情のひとつも言われるかなぁと
内心どきどきしていたのですが、逆に多数の応援を頂戴し、本当に有難く思いました。

さて、JNMAの楽しみに、他のディーラーさんの出し物があります。
設営が終わった後、会場内をぶらぶらして撮ったものをいくつか。

090705-2.jpg
ボナの京阪1900。独特の京阪ボディが見事に再現されてます。そして買うの忘れたorz

090705-3.jpg
同じくボナの72アコモ車。ユニットサッシの内枠が初期車等と同じ
別パーツによる構成になってます。これは嬉しい!!

090705-6.jpg
富士川車輛のカーテン。試作品は見せて貰った事があるんですが、
装着して編成組ませるとこれはカッコいいw

090705-7.jpg
231のサロ用。フリーストップのロールカーテンというやつですな。
中でサラリーマンがPC打ってそうな、気だるいイマドキの東海道線て感じ。
ただしこれらは「1個作んのに30分かかるのよ」との事で、受注生産になるそうです。

090705-5.jpg
トレジャータウンの3800番代。なんでも縦トイの太さが違う奴がいたらしく、
顔が2種類になったとかw さすがと思いました。

で、隣の牛久保さんとこ。
これまで発売されたプラ製のパーツが並んでます。
と・・・何か怪しいポスターが見えた。

090705-8.jpg
!?
なんだいこれは!?


090705-9.jpg

090705-10.jpg

090705-15.jpg

090705-16.jpg

090705-18.jpg

090705-17.jpg

まずはじめに断っておきますと、Hゴム窓のRとゴムの太さは修正かけたいと仰っておられました。
え・・・彫り直しでしょ?と尋ねたら「知ってる」との事www
「だって、これから何年もここ直すのイヤでしょ?」
みんな、同じ思いを持ってます。知らぬは大手メーカーばかりという奴で。

Hゴム以外でものすごく細かい点を挙げれば、
側窓のテーパーは、実は下辺にはそんなに付いてないよ、とか位?
おでこのRは近車っぽいですね。削り込めば日車・東急とか、川車にもなるから妥当かと。
前面窓が少し大きく見えますが、これはこれまでの完成品を見慣れているからなのか、
HゴムのRがキツいからとかゴム幅が細いからなのかとか、富士川の大将と話しました。
実際、開口部寸法は他社と同等の様にも見えます。

金型屋さんに紹介されまして、「あのホームページの」と。何の事かいなと思ったら
この記事の事でした・・・お恥ずかしい限りですwww

いろいろお話を伺いました。「趣味なんですよ」と口では軽く仰っておられましたが、
現実にはなかなか難しいだろうと思うのです。
企画側と、制作側の意思の疎通の問題とか。
いい物を作りたくても、クライアントが「もうこれでいいや」となれば
仕事を請けている側としてはそのレベルに留まらざるを得ない訳で。
そういった部分の理想を貫きたいが為にやっておられる様な印象を受けました。

しかし、困っちゃいます。何個買えばいいんですかw
これはお金がなくなっちゃいますwww


で、11時、開場。
16時、閉場。お片づけの最中にコインケース落として100円玉をバラまいた俺。

090705-11.jpg
慌てて群がる関係者一同www違う、拾ってくれたの。

この後は毎年恒例の打上げです。
内容的には、とても書けない様ないかがわしい盛り上がり方をしましてwww
帰りは京急に恩返しを兼ねて新逗子経由で。スカ線上りの運転終わってやがるし(^^;)

ご来場頂いた皆さんに感謝です。沢山のお買上げ、ありがとうございました。
プロフィール

おーとり

Author:おーとり
鳳車輛製造
【おおとりしゃりょうせいぞう】
模型用のステッカー
つくって売ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード