富士急で主力として活躍している元京王車と言えば
それまでのシックな塗色を棄てて新塗色を塗ったくられ、
趣味的にイマイチ魅力に乏しい存在であったのが、
80周年記念だかなんだかで、旧い塗色が復活となったのです。
どっかに載ってた写真を見たら、あらよく似合ってるじゃない!!
これは見たいわという事で、いつものメンバーで行って来ました。
一人はハイパーモデリングに作品を出した事もある吾野氏。
もう一人は某有名模型店で店長をしていた事もあるT氏。
前日の晴れが嘘の様な大雨。どうしようかと電話するが行くだけ行ってみようと。
厚木から宮ヶ瀬・道志経由で富士吉田。
国道413号線はざんざん降りでどうしたもんかと思いましたが、
現地に着いたらパラパラ模様に。テキトーに車庫方面へ向かうと
踏切が鳴って電車が来ました。

クハ115-384 2009.06.21 富士吉田
JRから直通してきた山スカさんの折り返し。
更にもう1本、これもJRから直通のホリデー快速。

クハ189-8 2009.06.21 富士吉田
ホームが4両分しかないので6両編成は踏切ギリギリに停まる。
めったに撮れない189系の正面写真。
フジサン特急の部品取り用の169系を見に行きます。

クモハ169-27 2009.06.21 富士吉田車庫
2001年から放ったらかしの筈ですが妙にキレイ。
褪色とか腐食があんまり見えない。8年も経てばボロボロになるもんなんですが。
富士急に来て30分、富士急の電車をまだ見ていない。JR車ばっかりw
そう思ってたら次の電車。もうJRは無い筈だと。

モハ1001 2009.06.21 富士吉田

モハ1101 2009.06.21 富士吉田
13日に走り始めたばかりの旧旧塗色。ちょうど雲もきれて薄明るい光線。
ちょっと一時の能勢電っぽいですが、なんとも可愛らしいし、
京王5000系のデザインにも合ってると思います。
塗り分けの位置とかもよく考えてあって、センスのある職員が担当したんだな、と。
目的のうちのひとつ旧旧塗色が達成されたので、次は旧塗色を狙う。待つ。
ちょうど昼時なので、駅ビルの地下で3人ともステーキ弁当(広告の品)を買い
車の中でかっこみ、駅の時刻表で次の列車を確認してから線路っぱた。
食ってる時にまた雨が降って来るもほどなく小降りに。

クロ2001 2009.06.21 富士吉田

モハ5001 2009.06.21 富士吉田

モハ1201 2009.06.21 富士吉田
ここ10年くらいはこういう色の車しかなかった訳です。
どれも、申し訳ないけど元々の車両のデザインを無視して
無理矢理塗った様な配色に感じられ、
イマイチ訪問する気になれなかった訳です。ゴメンなさい。
さて、お目当ての旧塗色が、どうも来ない。
T氏が駅員さんにそれとなく尋ねると、親切に詳しく教えてくれました。
模型もやっておられるとおぼしき、スキ者の駅員さんだった様です。
今日は夕方まで大月駅で昼寝をこく運用に就いてるらしい。
じゃー大月へ行こう。国道139号線を北上。
大月駅、いました。道路の横の留置線に。
入場券を買って、旧塗色車を眺めます。

モハ1202 2009.06.21 大月
まるで登場当初からこの塗色であったかの様に、よく似合ってます。
この元京王車にとっては、初めて塗られた色なんですが、
車両と配色の、それぞれが設計された時代が近いからなのか、
こっちの方が当たり前の様に見えてしまう不思議。
カタチの美しさがちゃんと生きてる。

モハ1101 2009.06.21 大月

モハ1001 2009.06.21 大月
そのあと入って来た旧旧塗色。遠目に見ると、マジで能勢電1500w
フジサン特急と並ぶと、「ちゃんとしてるなぁ」と思っちゃいますね。
フジサン特急はフジサン特急で面白いとは思うけど・・・(^^;)
ただ、乗るとしたら話が少し変わって来る。
フジサン特急の非展望側の先頭デッキに乗りたい。なんたって165系。
ついでにJRの大月駅にも入って、留置の山スカさんを撮影。

クモハ115-310 2009.06.21 大月
平日は知りませんが、休日はいつもここに3連が寝てます。
障害物が多くてあまりキレイな画は撮れませんけど。

クハ189-8 2009.06.21 大月
特急色(快速に使われちゃってるけど)と並ぶと、往年の中央本線ムードで素敵。
一通り見たので、河口湖に向かう。湖岸じゃなくて、駅の方。
少し前に駅前を整備して、そこに富士急行が富士山麓鉄道として
開業時に用意したモ1形が展示されたのです。それを見ようと。
国道139号線を南下し、若干迷いつつテキトーに河口湖駅。
前回来た時と、様子がまるで変わってる。
そこに、モ1がでーんと。

モ1 2009.06.21 河口湖駅前
昭和4年製の半鋼製車。立派。
上田交通に行ってたのを買い戻して整備しなおしたそうです。
さてそろそろ大月で寝ていた旧塗色車が目覚めてこっちに来る。
撮影可能な場所を求めて線路沿いを探索してたら、
駅構内の留置線のすみっこにぽつんと可愛らしいフタナシ貨車が。

ト104 2009.06.21 河口湖
アオリ戸の標記には「ト」としか見えなかったけど、調べたら、
ト100形のト104だそうです。かつてはモ1あたりに牽かれて走ってたんでしょう。
一緒に連結して展示したらいいと思うのは俺だけ? スペースがないか。
駅前の線路っ端で待つこと数十分、ようやくお目当てが。

モハ1302 2009.06.21 河口湖

モハ1202 2009.06.21 河口湖
おー、走る姿も凛々しい。かっこいい。いっそみんなこの色にしちゃえばいいのに。
この色を辞める時、この色はたぶん冷房もないしボロいし、の代名詞に
なっちゃったんだろうね、とは吾野氏の弁。そうだろうねぇ。
暗くなって来たので帰る。その前に最後の一枚。

いい組み合わせです。