FC2ブログ

模型用のステッカー屋さんを細々とやってる男の絵日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40074 その1

今さらですけど、40074など作り始める。
やっぱり、南局仕様でしょうwww

続編を希望する声が未だに絶えないリトルジャパンの処女作。
GMのキットを何時間も弄くり回してようやく手に入るカタチが
そのままキットになってるという、モデラーの理想を実現した様な製品です。

こういう製品形態で103とか113が欲しいんだよと何年・・・やめよう。
国電好きの気持ちは国電好きにしか分かるまい。

さて本キットは造形もアイデアも素晴らしいのですが
しかし個人的に気に入らない処もあります。

最初は気にせず作るつもりだったんですが(いつもそう)、
やってる内に気になるのはもう仕方ないです。一作一作に思い込み過ぎ。

DSCF1302.jpg

最初は母線と作用管だけ浮かせるつもりだった。
でも結局全部削っちゃった・・・ついでにおでこも削り込んでやった。

DSCF1301.jpg

さんざん迷ったあげくナイフを入れてしまうw

DSCF1303.jpg

エバーグリーンの一番細い帯材を側面から回り込ませて

DSCF1304.jpg

顔の中心まで廻す

DSCF1307.jpg

それを両側やって、固まりきらない内にピンセットで微調整してやる。
顔の中心で継ぐのは、実車がそうなってるし、一番作業しやすいから、です!
このあと、ペーパーかけてちょっと薄くしてあげました。
さらに引き延ばし線で二段化してあげれば完成。

本当はドアも気になるんだけど、エッチングパーツだと折角のプレスモールドが
貧弱になってしまうし、茶色に塗るとそんなにヘンじゃないなと
前に某店の見本でつくった時に思ったのでそのまま。
マジでやろうとしたら藤井良成氏の様にちゃんとしたパーツを作るしかないと思います。

つづく。
スポンサーサイト
プロフィール

おーとり

Author:おーとり
鳳車輛製造
【おおとりしゃりょうせいぞう】
模型用のステッカー
つくって売ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。