FC2ブログ

模型用のステッカー屋さんを細々とやってる男の絵日記

消防自動車!

プリンタ壊れた記事のまま放ったらかしてゴメンナサイ! とっくに直って復旧してます。
ご注文品は順次、製造の上で発送しております。
(バタバタしてしまい手違い等あるやも知れず、
もしも「届かない」という方ありましたら恐れ入りますがご一報ください)


買うのに度胸を要する製品というのがあります。
過去の例を挙げれば、トミックスの東急5000系であるとか。
東急の頃には見た事も乗った事もない車。
でも物凄く意欲的で出来がよくて欲しくなって、
しかし需要に乏しい私鉄通勤車、必然的に価格が高騰します。
5両で2万3千いくらだか、でもあの企画を応援したくて頑張って買ったものです。
最近ではC57 135がそれに近いかな?資金難でまだ買ってませんが。

今回は、Nゲージでなく1/64ミニカーの話。

さる知人の店で「入荷するかどうか危うい」と言われて
内心ホッとした部分もあったのですが、
問屋さんの中の人の好意で、なんとか一台確保できたとの事!
嬉しかったけど、これで確実に財布から寒色系の印刷物が7枚消えて行くwww

091227-1.jpg
コレです。


違う。

091227-2.jpg
こっちです。
車種は同じですが、前車は360円、後車は7000円(税ヌキ)www

これで同じトミカブランドなのだから恐れ入る。

091227-3.jpg
箱、こんなです。ビデオテープ並です。ミニカーの域を越えてる!

360円の方は、子供の頃「持ってた!!」という方もおられるのでは。
なにしろ、トミカ史上最も売れたモデルなんだそうで。
うちも、何故か数台ありました。写真のは中学か高校の頃に買い直した奴だけど。

091227-5.jpg


091227-4.jpg
まるで大人と子供w

「7000円のトミカ」というインパクトに負けそうでしたが、
現物を見たら「欲しい!」という気持ちが勝ってしまいました。

しかし、なんとも大人げないモデルだwww
しかも実車はなんと愛知県田原市で現役活躍中というから驚きます。
1980年式だから、来年で30才。
9月に愛媛で貸し切った伊予鉄バスと同い年・・・(^^;)


これを見た後、「鉄コレの70系も出たんですけどね・・・」という事で見せて貰ったんですが・・・
結局そちらは買わず。あんまり多くは書きたくありませんが、
自動車と電車では力の入り方が違うのかなーと思っちゃいました。
同じコレクション系1/150プラ製品であるバスコレと鉄コレを比べると、どうも納得が行きません。
スポンサーサイト



230!!

平たく言うと、1971~1975年式の日産セドリック/グロリア。
このモデルから日産のセドリックと、旧プリンスのグロリアが
同じカタチになったんだそうです。

もっと平たく言うと、西部警察(1979~84)で盛んにぶっ壊されてたクルマwww
なにしろセドリックとグロリア合わせて、初めてクラウンの販売台数を
上回ったモデルだそうで、官公庁始めタクシー等に大っ量にいた訳で、
ドラマの撮影時期と上記公用・社用車の廃車時期がちょうど重なったため、
実に多くのカースタント・アクションシーンに使われた訳です。

その独特のニヤけ面が、ライトをハイビームにしたまま
強制停止の為に体当たりをしたり、扉をぶち破ったり、爆発炎上したり、
ショットガンの銃口でガラスを粉々にされたり、海に沈められたり、
挙げ句は一般道の上を空高く飛んだりと、その活躍ぶりは
幼少期の我々の心に、深く深く刻まれた訳です。

ところが、不思議と(4ドアセダンの)模型がなかった。
そもそもこういう「おっさん車」は子供もマニアも買わない人気がないものとされ、
プラモ屋もミニカー屋も積極的に型を彫ろうとはしなかった。
元より、販売終了した自動車の模型など商業的には成り立たないとされてきた。

しかしここ数年、風向きが色々と変わって来た訳です。
で、満を持してというか。

本当は黒が欲しいのですが、茶メタとシルバーも
犯人車として素ん晴らしい活躍をしておりますので。
何よりまず非常にかっこいい姿で製品化された事が嬉しい!!
今回特別に同じもの2台ずつ購入しております。
黒なんか出された日にゃどうしていいやらwww

昨晩買って来てくれた友人より受け取った時、二人してまじまじ眺めちゃいましたw
俺らが見る限り、とてもよく出来ている。画面で見慣れた230のボディラインが
手の上でぐりぐりと回せる。サスペンションもイイ感じに効いている。
理想を言えばタイヤが地面から離れた時、垂れ下がってくれると
この車の場合楽しいのですが、ミニカーの範疇では無理でしょうwww

鉄道だと知っているだけにあれこれ粗を見つけてしまうのですが、
少なくともこのトミカリミテッドビンテージシリーズに関しては
殆どそういう事がありません。何しろ実車を知らんから。

1時間くらい、ミニカーであんな事やこんな事して遊んでしまった32さい独身。
人生オワタ\(^o^)/

090907-3.jpg
4台並べて。

090907-7.jpg
330白パト+黒パトとのカーチェイス。タイヤ鳴りまくり!!

090907-2.jpg
2台で挟んで強制停止!!

090907-4.jpg
横転クラッシュ!!

090907-5.jpg
OP中スローモーションで使われた亀の子ジャンプ!!

090907-6.jpg
自動車史上類を見ない程、煽りのアングルで撮られたクルマ。
プロフィール

おーとり

Author:おーとり
鳳車輛製造
【おおとりしゃりょうせいぞう】
模型用のステッカー
つくって売ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード